So-net無料ブログ作成
検索選択

転勤 [etc.]

この間、東京に転勤になりました。単身赴任です。

これでさらにテーマに乗る機会が減った訳です。

う~ん···

乗らなくても税金は掛かるし、一緒に東京に異動になるヤツは「車は売りました」···

まさか、この車を売るなんて、サラサラ思いませんでしたが。

これから、自宅にテーマに乗るために、できるだけ帰らないといけません。

高くつきますわ···

しかし東京は、すごい町ですな。信号待ちしてる車の1/3は外車やし、ものすごい高価な車も普通に走ってるし。
今日は黒いDinoと、黒いルノーアルピーヌらしいのと、シルバーの575マラネロらしいのを見ました。
それに職場から住家まで歩いて帰ると、途中にガレイタまである!

すごい町ですわ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ページ一新 [etc.]

あまり大したことではありませんが、ブログページの背景などを変えることができるようになったので、やってみました。

それから、つい先日、メーターのキリ番ゲットしました(^o^)

17年落ちの車にしては、距離が短いか・・・?
年5000キロ程度やね。


入退院の繰り返しだったのかな・・・(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LTOC全国ミーティング2006 [etc.]


2006年度のLTOC全国ミーティングに参加してきました。
初参加です。
それにしても、すごいです。
みなさん、こだわっています(^^;)


今回のミーティングは、日程が、ランチアクラブジャパンが開催する「ランチア・ランチ」というミーティングとブッキングしてしまったこともあり、例年に比べるとかなり参加台数が少ないということですが、それでも15、6台のテーマが集合しました。


とても印象に残っているのは、このエンジン
なんでもオーナーさんは、毎年このミーティングに出る時だけ、テーマを動かすそうです。
で、この色です。
みんな「????」 「革張り???」などと、思い思いのことを言っていましたが、オーナーいわく、
「全国ミーティングだから、塗ってきた。家にこの色のスプレーしかなかった。去年は真っ赤だった」とのこと(^^;)
がんばっておられます。


それと、これ。
フェラーリ348のホイールを入れているということです。
さらにこのテーマは、爆音をまき散らしていました。
私のテーマとは全く違う車と思うくらい、とってもイイ音が鳴り響いていました。


それから、これ。
ブレーキキャリパーが、真っ赤なモノに変わっています。
さて、どこのキャリパーなんでしょう???

続きは、後ほど。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検終了 [etc.]

先週、無事に車検が終了しました。

この車を手に入れてから、約3000キロくらいしか走らせていないのですが、やはり古い車ですので、いろいろと不具合があります。
今回も当然、主治医のところにお願いしました。

不具合のあったところは、まず.....鍵です。
私の手元には鍵が1本ありましたが、運転席しか開けられない鍵でした。
もちろん、エンジンは掛けられますが(^^;)
これまでのオーナーが何かの理由で付け替えたのでしょう、運転席とイグニッション以外は違う鍵のようで、助手席もトランクも鍵を開けるどころか、閉めることもできませんでした。
つまりトランクは、この車を買ってから1年半のあいだ、一度も鍵を掛けていないということでした。
盗られて困るようなものは入れていませんが、うちのテーマは、バッテリーをトランクに移設してありまして、
イタズラするにはもってこいの状態だった訳です。
まぁ、トランクルームにバッテリーが入ってるなんて、誰も夢にも思わないでしょうが。
今回、キーセットを交換してもらいました。

つぎに、エアコン
エアコンを掛けて走っていると、アクセルオンすると「チリチリチリ....」と、定期的な小さな音がしていました。
何か、ファンに当たっているのか、ひょっとしてモーターがいかれているのか....
それと、左Gが掛かると、ダッシュボードとボンネットの間くらいのところから「ゾザザザザザァァァァァ.....」と、もの凄い音が何度かしたのです。
そのことを主治医に伝えると、「ブロアモーターがいかれてるのでしょうね。ザザザーという音は、たぶん、エアコンが作動して除湿した水が、ドレンが詰まっていて渦巻いているのでしょう」とのこと。
ブロアモーターがいかれているなら、結構、値が張ると...仕方ありません、直してもらわないと。

あと、ヘッドライトの光軸調整。
これはもう、ず〜〜〜っと不満に思っていた(というより、とても危ないと思っていた)のですが、ヘッドライトがあまりにも暗く、ヘッドライトだけでは「ほの明るい」という程度の状態だったのです。
フォグランプを点ければ、手元は明るくなりますが、ほんの数メートルだけのこと。
スポットランプ(ゴールデンウイークの作業で、点灯するようになったもの)は、明るいのですが、どうも、かなり上方を照らしているようで、前の車に怒鳴られそうな状態です。
主治医に教えてもらったのですが、テーマのスポットランプは、イタリアの法律に則って、ヘッドライトがハイビームのときに点灯するように作られているものとのこと。
日本の法律では点灯させられないものだそうで、車検時には、バルブを抜くそうです。

あと、クーラント漏れやパワーウインドウスイッチの故障など、こまごまとしたことをお願いして、車を預けてきました。

約2週間、整備が終わったと連絡をいただき、さっそく、取りにうかがいました。
今回の車検では、去年のエンジン大修理でキチンと整備してもらったので、エンジン関係の部品交換は無し。
タイミングベルトも前回交換してもらっているので、今回はしませんでした。
うちのテーマは、オデッセイのドライバッテリーを積んでいるのですが、あまり相性が良くないのか、つねに上がり気味なのです。
主治医もこのことはご存知で、今回、ノーマルバッテリーに戻すかどうか相談しましたが、結局、もうしばらく様子を見ることにしました。
アイドリングが低いため、どうやら暖機後の落ち着いた回転数では、オルタネーターがほとんど発電していないようなので、そのうちにアイドリング回転数を少しあげてみようと思います。

今回の車検は、私のこれまでの車生活の中で最高額のものとなりました(^^;)
嫁に言わせたら、「んも〜〜〜、とんでもない!」という金額です。
これまでの出費で、テーマをもう1台買えるくらいになってしまいましたが、
まあ、もう、あまり、そんなに、お金が掛かることはないでしょう......たぶん(^^;)

現在、快調そのもの!
これでまた一つ、私のテーマに対する信頼度が上がりました。
今月末の、LTOCの全国ミーティングが楽しみですっ♪

その前に、洗車しておかないと・・・(^o^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

なんと! [etc.]


TOYOTA IPSUM8.32発見!(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

紅葉狩り [etc.]

秋の京都・嵐山に、テーマで行って来ました。
見事な紅葉です!

しかし、テーマは何となく不調。
まず、嵐山に向かう高速の途中、何度も何度も
ガクンッ!
と、エンジンが回転しなくなるというか、爆発しなくなるというか、以前にも書いたような症状が頻発します。
タコメーターもだいたい4,000から5,000回転を指しているのが、
一瞬、0(正確には500)回転に落ち、0.5秒ほど後に、元の回転に戻ります。

これはおそろしい・・・・ホント怖いです。
ま、でも、なんとか帰ってきました。

それとバッテリーですが、やはり寿命のようですね。
今日は一日走っていたので、結構充電出来たのかと思いますが、夜になって、10分ほど走ると、
ライト関係の警告灯が光ります・・・・
みえるでしょうか・・・・?


真ん中少し右に車体の表示があり、右に斜めに表示されているのはドアを開けていたからで、
車体表示の右上と左下に警告が点き、スピードとタコメーターの間に大きな赤い警告が・・・・

点灯するタイミングから考えて、たぶん、ヘッドライトなどに送る電力が不足したときに警告が出るようです。
アイドリング時にブレーキ踏んだときなどに点きます。

・・・・バッテリーを交換すれば直るのでしょうか・・・・(心配ーー;)


ゴリラ積載 [etc.]

カーナビを載せました。
少し前に嫁さんのkeiと載せ替えながら使えるようにと、ゴリラを買っていました。

ちょっとわかりにくいと思いますが・・・・

嫁さんのkeiには、1DINのボックスが一つ空いていましたので、
そこに噛ませて固定する器具を使って載せています。

テーマは、1DINのスペースが一つしかなく、現在、しょぼいステレオが入っていますので、
keiと同じ手は使えません。
といって、革張りのダッシュボードに粘着テープで貼り付ける勇気もなく、
エアコン吹き出し口に噛ませて固定する器具があったので、それに挑戦。
でも、一番具合がいいセンター付近の吹き出し口は丸く、クルクル回るために使えず、
仕方なしに、運転席向けの吹き出し口に噛ませました。

ん〜、我ながらものすごい取り付け方と思います(^^;)

これで、道に迷わずに全国ミーティングに行けそうです(^o^)


故障(クルマ以外^^;) [etc.]

え〜、10月23日の日曜日に、
 >>あとは、ヘッドライト。 
 >>そこにちょっと秘密がありました・・・・これから写真取りに行ってきます(^^;)
ということで、デジカメ(SONY DSC−F717)を久しぶりに出してきたのですが・・・

壊れてました・・・・(ToT)

電源入れても液晶画面にもファインダーにも、レンズからの画像が表示されません。
メモリースティックに記録されている画像は再生できるのですが。

電源入れ直しても、振ってもたたいても、液晶&ファインダは真っ暗なまま。
シャッタースピードなどの他の情報はキチンと表示されているのです。

撮影をあきらめ、暗い思いで自宅に戻り、修理に出すためネットでsonyのページを開くと・・・
「重要なお知らせ」がありました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd.html
どうやら製品に不具合があったようです。早速フリーダイヤルに連絡すると、
「修理のために、製品を受け取りに参ります」とのこと。来てくれるのはありがたいですが、ねぇ。

いろいろと壊れますわ・・・(^^;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。